30代パーツ改善

ピンポイント美容の記録

まずは足の裏

夏前から気にはなっていた、足裏角質について。


【過去に試したもの】

1)ベビーフット

ベビーフット イージーパック30分タイプ Mサイズ

ベビーフット イージーパック30分タイプ Mサイズ

無理に剥がさず、自然と剥けるのを待てるなら良いと思ったが
使用後からしばらくの足が汚すぎる。
そして完了後もケアし続けなければあっという間に元通り。
数回使ってみたが、結局毎回同じ失敗(ケアが不十分で角質復活してしまう)に落ち着くので不向きと判断。

2)素晴らしいヤスリ

ピーシャイン ビューティーフット レギュラー

ピーシャイン ビューティーフット レギュラー

これは素晴らしい。浴室で使っているが、問題なし。ただ、がっつりいけないのだ。

3)足用の石鹸

特に変化ないなぁ。惰性で使ってる。なんせ足が臭かったこともないので、本当に変化がない。
角質にはパンチが足りない。

4)専用保湿クリーム

トプランかかと専用クリーム 110g

トプランかかと専用クリーム 110g

上記以外にも、お洒落なものから高額なものまで色々つかったけど…似たり寄ったり。ただ、保湿は本当に大切です。やらなきゃ改善はない。

5)機械の力じゃ

パナソニック 角質クリア 緑 ES2502PP-G

パナソニック 角質クリア 緑 ES2502PP-G

なかなか使える奴です。狭い範囲をガリガリと削ってくれる。調子に乗ると熱く痛くなっていく。
弱モードで爪周りに使ったりもする。


【今、ベストな方法】
私は二歳からバレエをやっていて、歩き方が少し偉そう。そしてがに股であります。足の親指の外側が慢性的にタコっている。
ここはヤスリじゃ大変です。機械では痛くなる。
そこでカンナみたいな刃物をチョイス。

これでドキドキするくらい削りました。足の裏の色が変わっていく…画像は汚いから載せたくないけど、削り落とした角質が山を作ります。
慣れないうちは流血しました!足の裏なので消毒殺菌軟膏を塗って絆創膏をはって化膿を防いでおきます。すぐ治る。
削ってざらつくようになる箇所(水分が足りないところはガタガタに削れてしまうのでざらつきやすい)は目の細かいヤスリで整える。
カサカサの足裏が、柔らかい肌を露わにするため
なんだかペタっと感じる。
ここでキッチンペーパーに大量の化粧水(安いものや顔に合わないもので良い)を含ませたものをビニール袋にいれ、足をつっこむ。
しばらく放置。ふやけてくるまで放置。
その後、足をワセリンやらなんやらで保湿の蓋をする。
これで酷かった状態からの脱出は完了。
あとはこれを保つために、取りあえず足用の石鹸をつかい
寝る前にワセリン、すこし怪しいなと思ったらヤスリ。
週末はカンナ。
こんな感じで今年の夏は割と綺麗な足裏をキープ中。
子供のような足裏になれるまで、もう少し研究する予定。